大地をつかむ両足と物語
『大地をつかむ両足と物語』の稽古場日記

2月20日
楽日。

面白かったら覚えていてね。
つまんなかったら忘れてね。
忘れたら、また見に来てね。


2月19日
この期に及んで台詞をかなりいじるマン。
打ち合わせで本番見てないマン。


2月18日
ヘリコプターが壊れる。
ビニテで直したら、意外にも普通に飛んだ。


2月17日
1シーンを、あっさりカット。


2月16日
二日目。
2シーンほど、バッサリカット。


2月15日
初日である。
久々に会場ギリギリまで作業してました。
本番中、トラブルが20000回ほど起きたが、僕は大丈夫。見てるだけだから。
なんでそんなにトラブルが起きるのかは、2300円払ってみてくれればわかります。
いえい。
見てね。


2月14日
小屋入り。仕込み。
どんな舞監さまにお願いしても、トラブルが起きるのが仕込みだけど。
今回はもちろんノースタッフ河川なので、トラブルしか起きなかった。
憤死するかと思った。
「俺達、トラブルメーカーだぜ」とカッコつけたら雪が降った。
今夜の雪は俺が降らせた。


2月13日
今日は来客の多い稽古場であった。
帰り道でヤンキーと喧嘩になった。
いやん。疲れてるのに絡まないで。


2月12日
黙々と稽古マン。


2月11日
今日から某スタジオで。
好き勝手やるのも度胸が必要だな、と思った。
日頃サービス、サービスと思ってやっているので。


2月5日〜10日
ただただ稽古して、他にも仕事して、稽古場で一回倒れて、
それを大袈裟に周囲に言い過ぎて心配されすぎて、困ってたら、
日が過ぎた。
まじ、おれ、げんき。


2月4日
新しい照明を導入。
稽古場で電線切って、つないで、工作は楽しい。


2月3日
隣の稽古場の声が筒抜けで、
「♪京王線で、京王線で、毎日毎日痴漢をしたよ〜」という歌を歌っていた。
ゴキブリコンビナートかと思った。


2月2日
「仏の福原」と一部で有名な私ですが、今日は役者をいっぱい怒った。
俺、人を怒るボキャブラリー、結構あるなーと思いながら怒った。


2月1日
実家に帰る。


1月31日
昨夜から朝八時まで、別件の仕事。
稽古休みなので、倒れるようにネムール星人。


1月30日
「息吹」のもう一人、碓井君も稽古場に。
稽古を手伝ってもらう。
島忠で照明をいろいろ買い付ける。


1月29日
何度も芝居を一緒に作っている、「息吹」の三土さんが稽古場に来る。
ブランクを感じたので、ネチネチと嫌味を言ってみる。


1月28日
見に行きたい芝居が色々あるが、全部やめて稽古。
みなさん、ごめんなさい。


1月27日
稽古後、打ち合わせ。
年上の先輩方としか飲まなくなったなぁ。
年下にまるで慕われないなぁ。


1月26日
普通に稽古する。


1月25日
稽古場にて、そろそろ舞台上に置く、
照明のスイッチの配置を探りだす。
河川の芝居は役者が照明を操作するので、その辺が大変。 


1月24日
稽古休み。
黙々と仕事する。


1月23日
稽古を休んで、講師をしている学校で授業。
若者はみんな鳩のような目をしているね。
とか、「若者」を「若者」くくりで語りだしたらお年寄り。


1月22日
稽古後芝居を見る。ルデコ1F。
通りに面したガラス張りの壁をバックに行われる芝居だったので、
芝居中も通行人が見えるのだが、
けっこういいシーンで、さっきまで一緒に稽古してた光瀬指絵が、
アホ面で通り過ぎたので、脱力した。

芝居は面白かった。セキララ。寺西麻利子嬢はやはりいい役者だなぁ。


1月21日
稽古休み。
人生で二番目に高い買い物をする。


1月20日
別の脚本を黙々と書く。


1月19日
「そろそろ照明を作らなくては」、とホームセンターを見て回る。
ニッポンの河川は、照明を(全部じゃないけど)手作りしてるのだ。
一番、楽しい時間。
あとは地獄。


1月18日
稽古を休む。
役者のみで稽古してもらう。
そういう時、役者は大体演出家の悪口を言うものだ。


1月17日
昨日まで稽古場が異様にカビ臭かった。
今日、稽古前に掃除業者が作業してくれたが、
今度は防虫剤みたいな匂いになった。異様に。


1月16日
稽古が始まって何日かすでに経ちますが、
まぁいつもの通り、とてもチームワークの悪い三人でして、
客演の竹井さんに迷惑をかけながら稽古しております。

昨日は竹井さんの童貞喪失話を聞きました。聞きたくなかった。



◆チケット取り扱い
《ニッポンの河川》
チケット予約フォーム (PC・携帯)⇒クリック

《電子チケットぴあ》
0570-02-9999 http://pia.jp/t/ (PC・携帯)[Pコード:409ー591]
[PR]
by n-no-kasen | 2011-01-17 00:30 | 福原充則
<< 『ファッ謹賀新年!!』 出演者決定 >>