<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
第3回公演 『大地をつかむ両足と物語』
第3回公演
『大地をつかむ両足と物語』

何かに取り憑かれたように、太郎ときたら旅にでる。
何かに取り憑かれたような、手足の動きで旅をゆく。
何かに取り憑かれたヨーダ、小さな緑の生き物と。

太郎とヨーダの第二種運転免許系物語!
目からビーム!口から炎!肘から先が飛んで、パンチ!



作・演出
福原充則(ピチチ5)

照明・音響・出演
森谷ふみ 光瀬指絵  /  竹井亮介 (親族代表)




2011年 2月15日(火)~20日(日)

ギャラリールデコ5階 東京都渋谷区渋谷3ー16ー3 ル・デコビル

2月
15日(火) 19時半
16日(水) 19時半
17日(木) 19時半
18日(金) 19時半
19日(土) 13時/16時半/20時
20日(日) 13時/16時半
     

※受付開始は、開演40分前
※開場は、開演20分前

チケット発売日
12月25日(土)午前10時より

◆チケット料金
全席自由(整理番号付)
前売 ¥2300
当日 ¥2500

◆チケット取り扱い
《ニッポンの河川》
チケット予約フォーム (PC・携帯)⇒クリック

《電子チケットぴあ》
0570-02-9999 http://pia.jp/t/ (PC・携帯)[Pコード:409ー591]


問い合わせ先
ニッポンの河川
080ー6813ー6640
n-no-kasen@excite.co.jp
[PR]
by n-no-kasen | 2011-02-20 19:30 | 最新情報
『気付いた。私は。本番3日目にして。』
b0108899_3405514.jpg

b0108899_3405566.jpg

別に。一行でもいいんだ。ブログは。一言でもいいんだ。そうだ。確か。いま。そういうのが流行ってるんだ。その筈だー!!と。


どうも。ニッポンの河川、ブログをツイッターと思いこもうとする係担当、光瀬・アイティのことは聞かないで・指絵です。こんばんは。



いやーやっとりますよ〜。渋谷で。若者の街で。今日も。劇を。何かに憑りつかれたような劇を。若者との交わりを一切拒否して!


お陰さまで、今のところ毎ステ満員御礼、ありがたい限りです!


まあ、気が向いたらきてくれよ。渋谷にさ。何かが変わるはずさ。君の何かが。


または確認できるはずさ。変わらないことの大切さを。結局どっちなのか。そんなことはどうでもいい事なのさ。


写真は、2日目に見にきてくれた、光瀬構成員の古巣・猫のホテルの 市川しんぺー先輩、ハイバイ&三匹の犬の同志 金子岳憲氏。


ああ今なう思いだした。昨日もこんな写真載せたね。私ね。多分。


じゃあもう一枚。みもだえする悩ましい熟女ジュゴン、じゃなくて竹井先輩フローム親族代表。


先輩、お疲れ大丈夫でしょうか?ひでー地獄にひきずりこんじゃってすみません。でもいいよね。楽しい地獄だもんね。


わたし。ちゃんと福原構成員には内緒にしとくよ。


大量の段取りが書かれたノートを前に。大量のカセットテープの頭出しをしながら。楽屋で先輩が、遠い目で『好きで始めた筈だったのに…』とつぶやいていた事は。


テープの頭出し、という言葉の意味がわからなかったそこの若者よ。渋谷にきなさい。教えてやっから。大人の、なんたるかを!目にもの見せてくれるわー!!!



ニッポンの河川は若者も大歓迎してま〜す。
[PR]
by n-no-kasen | 2011-02-18 03:40 | 光瀬指絵
『はじまりました!何がって?本番に決まってるだろコンニャロー!』
b0108899_11483556.jpg

b0108899_11483546.jpg

b0108899_11483580.jpg

どうも。ニッポンの河川、喧嘩腰は友愛の証と思いこむ係担当・光瀬 指絵です。こんにちは。


いやー、開幕しました!お陰さまで!大地をつかむ両足と物語!


これを読んで下さてる全国1億5千万河川ファンの皆さまには、説明するまでもございませんが、我等ニッポンの河川は、俳優が舞台上で演技しながら照明・音響を操り、一人数役を演じ分けると言い張るスタイル。


様々なことがまあ小屋に入ってからでないと試せなかったりするのです。


照明という名の、ランタン、懐中電灯などや、音響という名のテープレコーダーなどの具合が。


まあ通常の演劇とはまた全然違う緊張感&楽しみであります。異常な演劇なので大変なのは当たり前だぜなのです。


そして、初日無事に、無事!?無事!!開けて、昨日は2日目。


各種調整や変更もくわえ、より、パワーアップいたしました。


毎日バージョンアップパワーアップしてゆく予定でございます。役者の疲労度と反比例して!!


日によっては満席に近い回もあるようですが、増席した丸椅子でしたらご覧頂けるようです!!


あるいは足腰の丈夫なカクシャクとしてらっしゃる方には、お立ち見でも!!


約1時間の、気軽な、何かに憑りつかれたような芝居です。


いらして頂いた方にお帰り頂くことはないので、どうぞお気軽にお立ち寄り下さーい!!


写真は、稽古期間中に行ったホルモン屋その1。ホルモン屋その2。本番2日目に行ったホルモン屋With見にきてくれた猫のホテル市川しんぺー先輩と、ハイバイ&三匹の犬の金子タケオ氏。


おっとそこのお嬢さん。



思ってもらっては困る!我々が稽古や本番で疲れるてるなどと。ホルモン屋に足しげく通っているからと言って。


何もなくても常に疲れている年代なのだ!!


そんな年代の四人による異常な三人芝居。どうぞお楽しみに。アナタの疲れもぶっとぶはず。うふ☆
[PR]
by n-no-kasen | 2011-02-17 11:48 | 光瀬指絵
『息吹、襲来!!』
b0108899_2564050.jpg

b0108899_2564078.jpg

b0108899_2564069.jpg

ジャジャジャジャーン!!


どうも。ニッポンの河川、運命ぽくブログを始める係担当・光瀬 指絵です。こんばんは。


きましたよ。今日は。稽古場に。やつらが!!


素敵な年齢不詳おじさんユニット、息吹!フローム、ピチチ5!多分!


今日の稽古場ゲストは、福原構成員率いるピチチ5の、碓井氏と三土さんからなる愉快な二人組ユニット、息吹ですー。


え?息吹?そんな素敵なグループが!?やだ全然知らなかった〜!!と、焦ってらっしゃるそこの貴女。大丈夫。地球上のほとんどみんながそう思ってます。


しかし、知名度なんてファッキン関係ねえ!とーっても面白い二人組でありやす!!


お二人は有り難いことに、色々なお手伝いをして下さたり、何故だか河川台本稽古を一緒にしたり、さらに何故だか息吹の寸劇の稽古をしたりしてました〜。


3月?に鹿殺しさん主催のイベント?に福原構成員作・演出の必殺爆笑寸劇をひっさげて出演されるそうです。皆さまマストチェックですよー!!


やべえ。人の宣伝してる場合じゃなかったぜ。息吹め!!


お陰さまで、残席僅少の回も出てきております。ありがとうございます。


席数が少ない会場ですので、観劇ご検討頂いている皆さま、どうぞお早めのご予約をよろしくお願いいたしまーす!!


あそうだ。もう一個あった。息吹と一緒にしたことが。


例の『アレ』をまたとりました。稽古場に。


みなさん勘違いしないで下さいよ。我々は、ピザ食べてるばっかの劇団ではありませんぜ。パンとかまんじゅうとかも食べてるぜ!!


宅配のお兄さんは、暗闇で奇声を発し続ける我々の愉快な稽古場に、相当ビビっておりました。やってやったぜ。


三土さんは、ピザ食べるの4年振りだ…とおっしゃってました。さすがだぜ。


ちなみに。写真左端、紫色の物体は。河川に憑りついたガタイのいい地縛霊、ではなくハケ残った福原構成員です。どうぞご安心を。


今回も、何かに憑りつかれたような芝居を、目指します!!ウオー
[PR]
by n-no-kasen | 2011-02-08 02:56 | 光瀬指絵
『有言実行だぜ!!』
b0108899_2483227.jpg

ヘーイ!!ホーウ!


どうも。ニッポンの河川、陽気なカウボーイ風に挨拶をする係、またはカウボーイをはき違える係担当・光瀬 指絵です。こんばんは。


やりましたよやってやりましたよ我々は。早速!早くも!速くも!今回のテーマである、初××を!!


とってやったぜ。稽古場に。禁断の。宅配ピザをー!!!


きゃーきゃー、仲良い劇団みたいじゃね?普通の劇団みたいじゃね?若い人たちみたいじゃね?パーティーみたいじゃね?合コンみたいじゃねえー!?


と、初体験行事に対するいくばくかの興奮に、微量の勘違いを混じらせつつ。我々四名は。とってやったぜ。ピザ、いやもうむしろ、ピッツァ、を。


このアクトがなにか芝居にいきるのだろうか?間違いない。いきるね。


しかしお嬢さん、思わないで欲しい。宅配ピザ屋のシーンがあったりして?などと。我々は、そんな単純な団体ではない。なめてもらっちゃ困るぜ!


そしてお嬢さん、思わないで欲しい。宅配ピザ屋のシーンがあったとしても。話が違うのでは?などと。我々は、そんな複雑な団体ではない。即前言撤回が信条なのさ!なめてもらっちゃ困るぜー!!


我々の、本気の底の浅さを見せてやる。2300円で。


騙されたと思っていらしてね。騙されても怒らないでね。


待ってまーす☆
[PR]
by n-no-kasen | 2011-02-07 02:48 | 光瀬指絵
『初××!!』
b0108899_16525233.jpg

シーーーーーン。


どうも。ニッポンの河川・水を打ったような静けさ担当、光瀬 指絵です。こんにちは。


何度も言いますが、今回河川は初のゲストあり。初の三人芝居。


作・演出の福原構成員は、今までとは違う芝居の作り方をしてみようか、と。


その為には、今までしてこなかったようなことをしてみようか、と。


例えば、皆で酒を呑みにいく。


なんせ構成員三人しかいねえから、話すこともねえし、気恥ずかしいし、憎たらしいし、愛してると言ってしまいそうだし、稽古後揃って呑みに行ったりしてなかったのですね。今まで。


二人が残りの一人の悪口を言う会、は良くやってたけど。


何にせよ普通の劇団でやるようなことを色々試してみるか。と話す。


出た案は。全員で、焼肉にいく。お洒落な喫茶店にいく。ディズニーランドへ行く。スポーツをする。混浴に入る。性的な何かをアレする。どこかしら同じ部分の毛を剃る。等々。


さて、我等四名はこの内のいくつを実行にうつしたのであろうか。


ソレは、芝居を見れば分かる筈。あなたのその目で確認してね。待っているわ、私たち。


写真は、早速酒席を持った時のもの。


話すことがねえから、前はナニを話したかを思い出す作業で2時間やり過ごす。有意義。いい芝居になりそうだ。



普通の劇団に憧れる、異常な劇団による三人芝居。どうぞお楽しみに!
[PR]
by n-no-kasen | 2011-02-05 16:52 | 光瀬指絵
『猫ホテ陣、襲来!!』
b0108899_14302178.jpg

b0108899_14302194.jpg

さっ、ぱぱっ、チョコチョコっ、ぽいっ。


どうも。ニッポンの河川・雑用担当、光瀬コピーとりはお任せ!指絵です。こんばんは。


やってるぜ。なにをって稽古をに決まってんだろうバカ野郎うそですごめんなさい土下座。


そんな(どんな)河川の、濃厚かつ軽薄な稽古場に。きましたよ。今日は。ゲストが。


今回素敵で特別なゲスト竹井亮介さんががすでにいるというのに!


猫のホテルの紅一点!我らが姫さま佐藤真弓さんが〜!!


すみません千葉さん。なんか勢いで紅一点と言ってしまいました。他意はありません!本当に!!


光瀬構成員の古巣であり、昨年末の20周年記念公演を福原構成員が脚色・演出させて頂いたことも記憶に新しい、皆さまご存知!ギンギン大人集団!猫のホテル。


お茶目な優しい先輩。素敵な女優さん。佐藤真弓さんです〜。


真弓さんは我らの旗揚げ公演も2回目公演も見て下さっている。面白い大好きと言って下さっている。感涙。


今回初めて稽古をみてくれて『やること、考えること多くて大変そうだね〜わは〜。楽しそう〜頑張って〜。』とワシャワシャ笑っておられました。


真弓さん、あの後、やること考えること、2千倍くらい増えました。頑張ります。


稽古後、近くでリボルブの稽古中だた村上航さん同じく猫ホテ!も合流。酒席。無駄話。悪口。猥談。


各種〆切に追われる福原構成員のみ、泣く泣く帰宅。


かわいそうにと思い、酒席より『執筆頑張って!』と電子メールしたところ、『うるせぇブス』とのこと。


チームワークもばっちりなニッポンの河川。稽古場にも本番にも素敵なゲストのいる河川。普通の劇団員のいる河川。


みなさん、目撃しない手はありませんぜ。


追記:今日、というのはインターネット上の便宜ですぜ。写真撮りため派・光瀬構成員の詭弁ですぜ。本当は先日です。みんな気をつけて!
[PR]
by n-no-kasen | 2011-02-05 14:30 | 光瀬指絵
『ゲスト、それは…』
b0108899_330456.jpg

1:客。来客。
2:特別な出演者。

フローム広辞苑。


こんにちは。ニッポンの河川、些末な事を辞書でひきナンか風に見せる係担当、光瀬・ディクショナリー・指絵です。どうも。


皆さまご存知のように。今回の河川は、初のゲストをお招きしての公演。


ゲストは、竹井亮介さん!フローム親族代表!!


気は優しくて力持ち、コントにドラマに映画、大活躍中の素敵なおじさん、じゃなかった大先輩であります。


しかしこの場合。竹井さんはどちらなのだろうか。


そりゃ竹井さんが、例えばマクベスを、例えば放浪記を、ご覧になることもあるだろう。ポップコーンを頬張りながら。おでんの汁をすすりながら。その場合は『客』である。間違いなく。


しかし今回、竹井さんは河川を見に来て下さるのか?
否、違う!出て下さるのだ!当たり前だ!!


となると。『特別な出演者』な訳ですね。ふむ。


くそー竹井さんめ!竹井さんが素敵で特別なせいで、我々河川構成員は、普通の出演者になり下がってしまったではないか!!


こうなったら頑張るぞ〜。普通なりに!!


皆さん。竹井さんがいかに特別か、我々がいかに普通か、をどうぞその目で確かめに来て下さい!


これまでは、役者が芝居しながら照明・音響を操作し1人十数役を演じ分ける、地獄のように楽しい二人芝居だったニッポンの河川ですが。


今回は、ファッキン地獄のように楽しい三人芝居になりそうです☆


特別な一人と普通の二人による、異常な三人芝居。どうぞお楽しみに〜!!


あ、作・演出の福原構成員は、特別に普通な性格をもつ超異常な脚本家です。よろしくお願いいたします。


写真は、嫌がる後輩をよそに無理やり酒席で親交を深めようとする先輩。の図を2000円で気軽にやってくれた竹井さんです。優しい先輩です!だから、何故か写真が回転しているのも許してくれる筈!!
[PR]
by n-no-kasen | 2011-02-01 03:30 | 光瀬指絵