<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
鬼のきっかけ。筋肉痛。大量のカセットテープ。大発汗。美味しい差し入れ。
b0108899_2384233.jpg

よっ!待ってましたっ!ブログっ!読みに来てくれてありがとうっ!憎いねこのっ!

どうも。ニッポンの河川・小さい「つ」を多用して文章を活気づける係担当、光瀬 指絵です。こんばんは。

ブログタイトルに、現在の河川稽古場に氾濫しているモノを列挙する係も兼ねています。忙しい!

やってますよ我々は。踏んでます、スイッチ。押してます、スイッチ。主に、踏むのが照明で押すのが音響。 

地を這う沢山のコードをよけながら。ヒーヒー走り回っている。

走り回らず優雅に動く時もある。ゆっくり動く時もある。えらいキツイ体勢をとる時もある。しかもいろんな種類の。

きつければキツイ程よい。であろうから皆必死。

自らの音響きっかけと、照明きっかけと、場面チェンジと役の切り替えが同時の時がある。しかも頻繁に。

スムーズであればある程よい。であろうから皆爆死。

ご存知ない方のために。ニッポンの河川では、照明音響を役者が操ります。1人10数役をシームレスに演じ分けながら。

演じ分けてると言い張りながら。

忙しい。もの凄く。

我々の激務のその程を。アナタのその目で確かめて。真夏のアゴラで。

写真は。猫背椿さんからまたも頂いた絶品おにぎりに舌鼓を打つ出演者たち。

猫背さんは河川をいつもみにきてくださり、あろう事か大好きと言ってくださる。感涙!

『照明・音響・出演てクレジット、奴隷契約みたいなもんだよね。世界一カッコイイ奴隷だね。』と言ってくださる。言い得て妙!

ゴキゲンな奴隷四人が激務する愉快なガチンコ芝居。どうぞお楽しみにー!!
[PR]
by n-no-kasen | 2011-07-27 02:38 | 光瀬指絵
河川名物スイッチ地獄!!に猫背椿さん襲来!
b0108899_3165069.jpg

b0108899_3165073.jpg

b0108899_3165063.jpg

カチッ。ポチッ。スチャッ。ギチャ!ガチャ!!

どうも。ニッポンの河川・多彩なスイッチ音を活字で表現する係担当、光瀬 指絵です。こんばんは。

いや〜。遂に本格的になって参りましたよ。地獄が。河川の楽しい楽しいスイッチ地獄が。

今日から、我等が戦闘道具であるフットスイッチと照明器材一式を稽古場に搬入。

音響、という名の手持ちのカセットテープレコーダーを操作しながらやってみる。スイッチのオンオフを。勿論台詞を言いながら。演技をしながら。役を演じ分けながら。

順調に。見事に。予定通り激大変!!ウッヒョーイ!!

しかも。正確なスイッチ位置や照明器具との連携は。小屋に入るまで分からない。イッエーイ!!

もうね。胃がね。キューてしましたよね。段ボール箱からフットスイッチを出した瞬間にね。

台本もまた沢山きた。どんどんと展開が早く、そして複雑になってきた。場面が沢山切り替わる。面白い。

つまり。その分音響照明の切り替えも早く複雑になるということ。だ。イエス!!

真弓さん。無言にさせてごめんなさい。間違ったスイッチを押したら、アゴラの壁に千葉さんの写真が映し出される仕組みにしよう、というのは勿論冗談です。

そんな地獄のように楽しい稽古場に。今日は、大人計画の猫背椿さんが遊びにきてくださいましたー!!

とっても美味しいおにぎりの差し入れを持って。ありがとうございました!

稽古後は、ご飯を食べに。

写真は美味しい食事にリラックスの猫背さん&真弓さん。

と。スイッチ地獄に困惑する稽古中の真弓さん。

あなたのその目で確かめて。どのくらいのゴキゲンな地獄なのかを!!

最高に愉快な地獄にするべく頑張りまーす。
[PR]
by n-no-kasen | 2011-07-24 03:16 | 光瀬指絵
ニッポンの河川




ニッポンの河川 第四回公演『大きなものを破壊命令』は
全日程を終了しました。ありがとうございました。


詳細は右の「最新情報」から。
★☆★★☆★最新情報★☆★★☆★
(右上のカテゴリーをそれぞれクリックしてください)



b0108899_23455091.jpg

[PR]
by n-no-kasen | 2011-07-20 00:34 | 最新情報
激烈稽古中!オフ日も激烈に!
b0108899_05392.jpg

せいや!わーっしょい、わーっしょい!うわー!!

どうも。ニッポンの河川・稽古ではりきり過ぎて頭がぼーとするので己を鼓舞するために祭りぽい感じでブログを書き始める係担当、光瀬 指絵です。こんばんは。

いやー。やっておりますよ。稽古。台本の稽古もエチュードも。

何だかね。面白い、妙ちきりんな、変なことをいろいろやっている。

変ちくりんなルールやお題でエチュード。楽しい。難しいが。

どうやって芝居になるのか或いは結局ならないのか。さっぱりわからない。が面白い。

しかし天才作家は『オッケーわかりました。』『はい、もうだいたい出来ました』 と。頼もしい!!

そして。台本稽古では誰がどの役にしよっかねーと、色々試したり話したり。

またも天才作家は『大丈夫。役は死ぬほどあるから』と。

頼もしい!恐ろしい!!

まだ河川をご覧になったことがない、不勉強じゃなかったご多忙な皆さまの為にご説明すると。

ニッポンの河川では、役者が舞台上から出ハケせず、勿論衣装替えなども無く、お客さまの眼前で、瞬時に別の役に切り替わるのです。切り替わってると言い張るのです。

文字通り、老若男女を演じます。一人の俳優が。

正確には老若男女+外国人、ゾンビ、幽霊、アンドロイド、ヤマンバ、ゴムマリの頭を持つ自家製ロボット、などなど。出て来ましたな今までの作品では。

ですから、今回の役者は四人ですが登場人物の数は無限。思いのままなのです。作家の。

楽しいやら恐ろしいやら。頑張ります。

写真は。先日のオフ日に遊びに行ったお食事会。

福原構成員が落選し、柴幸男氏が岸田受賞した「わが星」での活躍も記憶に新しい、青年団・端田にいな嬢宅。

光瀬構成員が去年出演させて頂いた快快の中林舞嬢、モモンガコンプレックス・白神ももこ嬢なども列席。

現代口語劇の巨塔劇団や、人気若手劇団に媚を売りつつがめつくメソッドを盗む。そんな1日。

以上。オフ日をも有効に使う光瀬構成員のプライベート報告でした。
[PR]
by n-no-kasen | 2011-07-07 00:05 | 光瀬指絵
ご予約下さった沢山の皆さまありがとうございます!!
b0108899_0294837.jpg

……………………。

どうも。ニッポンの河川・雄弁は銀、沈黙は金なりという格言を体現する係担当、光瀬 指絵です。こんばんは。

劇団の作家・福原構成員に、名指しでうざい!とツイートされる係も兼任しています。忙しいです。

本日のチケット発売日に。早速ご予約下さった沢山の皆さま。本当にありがとうございます!深謝。海より深く。

また、公演情報をツイートオアリツイートして下さった諸先輩がた。同輩の皆さま。本当にありがとうございます!土下座。床より低く。

感謝、及びご恩に報いねばという気持に。衿を正す思いである。そして。衿のない服を着ているので着替えねばならないのである。

そして。今日は我々河川が参加する、アゴラ劇場サマーフェスティバル汎のディレクターでもある、矢内原美邦さん率いるコンテンポラリーダンスカンパニー或いはパフォーミングアーツ集団、ニブロールも観た。

カッッッコ良かった。ゴリゴリだった。激しく美しくしかし静かしかし騒々しく痛々しくかつ穏やか。すげー。そして大人だった。

オシャレでカッコイイのに。すかしてなかった。

オシャレのオの字もないクソガキ劇団河川も、さらにすかさずにギンギンに頑張りたい。頑張ります。

11、12日には河川初のアフタートークも。ゲスト様など詳細は追って発表させて頂きます。お楽しみになさって下さーい!勿論本編も!

写真は。ホルモン屋で。ふみ構成員と奇声を発しながら互いのヤル気を高め合った時のもの。

たまたまいなかった福原構成員の悪口など断じて言っていない。断じて。

愉快な仲良し三人組☆河川一同。素敵なゲストのお二人と共に。皆さまのお越しを心よりお待ちしておりまーす。キョエー!!
[PR]
by n-no-kasen | 2011-07-04 00:29 | 光瀬指絵
地獄の稽古が始まりました!チケット発売は7/3(日)です!
b0108899_353272.jpg

ぴちゃん…ぴちゃん…ギギー…バタン…ひゅ〜ドロドロドロドロ〜 ギャーー!!

どうも。ニッポンの河川、一切の冷房器具を使わず納涼に成功する係担当・光瀬 指絵です。こんばんは。ひんやり。

お陰様で明日というか明けてもう本日。河川のチケット発売日であります。

お問い合わせを下さたり、ツイート又はリツイートして下さた沢山の皆さま。本当にありがとうございます!深謝。土下座。感涙。

ご恩、ご愛顧に報いるべく劇団員一同血を吐く覚悟で頑張ります。よろしくお願いいたします!

稽古もいよいよ始まりました。いろんなエチュードをしております。

猫のホテル時代の先輩、佐藤真弓さんと一緒にエチュードするのは何年振りか!感慨深い。楽しい。先が楽しみ。

稽古初日から変なコトを色々と。わお。

福原構成員から、今回はこんなコトをやってみたい試したい、今はこういうコトに興味がある、などの話を聞く。皆で。

うーん。またまた変なことをスゲーことを考えるぜ福原構成員は!!ヤバいね。

雑談風の有意義なくだらねー話を皆でしながら、色々、やる。

過酷になるのはこれからだ。頑張ろう。本当に楽しみだ。

福原構成員が稽古初日に言った沢山のこと。本番を楽しみにして頂くためにまだ言えませぬが。

ひとつだけばらすと。今回、『傑作にするつもりなんで』だそうです。ウッヒョー!!

ヤバいヤバい。置いていかれぬように。フルスロットル精進必至。

日々の生活に、筋トレ、ファスティング、ドーピング、瞑想などを取り入れるべし。

皆さま劇場でお待ちしております!2200円て安くね?2回来て下さっても構いませんよー!!
[PR]
by n-no-kasen | 2011-07-03 03:05 | 光瀬指絵
ついに今週日曜です!何がって!?チケット発売がだよー!!
b0108899_1715312.jpg

うだるような暑さの毎日。着るものに困りますよね。みなさん夏バテなんかしていませんか?


どうも。ニッポンの河川、はっ?ブログの書き出しって普通に時候の挨拶で良かったんじゃねえ!?と気づく係担当・光瀬 指絵です。こんにちは。

興奮のあまりブログのタイトルがやや無礼になる係も兼任しています。謹んでお詫びいたします。土下座。

で。発売です。7月3日(日)の朝10時から!ニッポンの河川第4回公演『大きな物を破壊命令』チケットがーい。

今回の河川は、前回公演とはまたうって変わって、○○物をやる予定。

福原構成員には『今回は○○物をやるから、無学なオメーは○○映画の名作や○○なんかを見とけよブス!』というあたたかい言葉を頂いている。

○○の部分は言っていいのかどかまだ分からないので、伏せておきますね。いずれにしてもいやらしい言葉なので伏せておきますね。うふ。


作品のテーマや題材はかわれども。

今回も俳優が演技しながら照明音響を操り、シームレスに一人十数役を演じ分けるガチンコ奴隷演劇スタイルは健在です!!

それってどういう意味?なるほど観て初めてこうゆう事かと分かった!などのお言葉をたくさん頂戴します。いつも。

どうぞみなさま。貴方の貴女のその目で確かめて下さい。そして呆れて下さい。楽しんで頂けたら幸いです。

ご予約お待ちしております!ひらに!ひらにー!!

写真は前回ゲストの親族代表・竹井亮介さん。いつも河川を観て好きと言て下さるカッコイイ憧れの大好き姐さん大人計画・猫背椿さん。でーす。深酒時のもの。盛り場にて。

本文内容と写真が一切関係ないことをお詫びいたします。ひらに。
[PR]
by n-no-kasen | 2011-07-01 17:15 | 光瀬指絵