<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
大きなものを破壊命令
大きなものを破壊命令日記

8月14日
最終日。
お客さん、いっぱい入ったなぁ。
褒められたり、貶されたり、泣かれたり、寝られたり。
感想・リアクションはいろいろですな。
とにかく暑い中、ありがとうございました。
あんまり暑いので、冷え冷えの劇場を提供するだけで、充分サービスした気にもなりました。


8月13日
2日連続で朝9時から打ち合わせ。
なんだろうか、この忙しさ。最近、寝不足だと筋肉痛に似た症状になるんだけど、
私は大丈夫?


8月12日
3日目。
朝9時から打ち合わせ。
その後、とあるオーディション。
小屋入り。演技を少々手直し。照明を少々手直し。スイッチの移動。
開演まで遅れに遅れている某件こなし、本番見る。
アフタートーク。矢内原さんと。実は「はじめまして」の関係でしたが、
楽しく、そしてとても興味深く話が聞けた。嬉しい。
半ジョッキ飲む。帰宅する。明日再度9時からの打ち合わせと、秘術・遅れ某件のため、
にゃにゃにゃのにゃ。


8月11日
2日目。
終演後のアフタートークにブルドッキングヘッドロックの喜安さんをお招きして。
喜安さんとあらたまってちゃんと話したことがあるのは2回だけ。
一回目は以前、ブルのアフタートークに僕がゲストで呼ばれた時。
二回目が今日。
人様の目があるところでしか、しっかり喋ったことのない二人。
でも勝手に信頼してるんです。
今日も丁寧に話を盛り上げてくれて助かりました。感謝。


8月10日
初日でした。
とりあえず改造した機材は無事。
全ステージ持つか…。


8月9日
一日の半分を脚立の上にて過ごす男。

8月8日
小屋入り。
劇場の方に助けられ、というか昇天させられる勢いで手伝ってもらってしまって、いやぁ情けない。
でも救われた。


8月7日
稽古最終日。
シーンを作り直したりしてたら退館時間。
粘ると急にポロッと出来たりする感覚。
そして出来たと思っていたシーンが蜃気楼な感覚。


8月6日
あ、全然日記書いてない。
とにかく今、言えることは稽古場が臭いってこと。とんでもなく。
あと公演前半はお席がほぼないので、後半来てよってこと。


8月1日
新しい照明を試したら綺麗だった。
稽古が照明や音響の話で半分以上潰れていく。
毎度のことだが困ったちゃん。


7月26日
役者さんが真面目な顔して稽古しているので、
なんか休憩が取りづらくて、困りました。
大事な電話がかかってきたふりをして、稽古場を出てみた。
夜空が綺麗だった。


7月24日
コツコツ稽古している。
コツコツやるしかないなぁ、と改めて思う。
河川のお芝居は、自分がやっている他の芝居と全く違う作り方をしていて、
毎回手探りだし、サービス精神もゼロ。
なので、チケット代も控えめにしてます。
この芝居にいくらの値段つけていいかわからないのですよね。
アンケートで聞こうかな、「見終わった今、妥当だと思うチケット料金はいくら?」


7月23日
あ、もう稽古も中盤だ。
宣伝も兼ねて、毎回稽古場日記を書いていたのを忘れていました。
今日はお休みの役者さんの代役で台詞を読みましたが、
俺はもうダメだな、役者は。
[PR]
by n-no-kasen | 2011-08-12 01:49 | 福原充則
売行き絶好調!増席しました!!明日10日から!!
b0108899_2445038.jpg

b0108899_2445091.jpg

どうも。ニッポンの河川・無駄話すらする余力のない係担当光瀬 指絵です。ゲテゲテ。

無駄話をしないとここに書くことなにもねえな、と気付く係も兼任してます。

あと、無駄話の余力ない係は河川劇団員全員がやってます。いまは。

本当は。ヨレヨレのゲテゲテなのに、くだらない話するから余計疲れる係です。全員が。

ついに明日から。やりますよ我々は。やってやりますよ。

我ながら。我々ながら。なんだこの劇!?どういうつもり!?ってな劇を。

好きか嫌いかは。あなたにきめてほしいのです。

ただ。まだかつて一度もあなたが見たことのない物をおみせします。それだけはお約束いたします。

死ぬるときは前のめり。神に祈る。我々の血反吐のまばゆく光り輝かんことを!!

ちなみに照明のプラン、仕込みは全て福原構成員です。そちらもどうぞお楽しみに。

仕込み時の福原構成員の無理難題に沢山応えて下さった、ピチチのミッチさん、ピチチの碓井氏、ヒンドゥー5千回の久我氏、若者中根氏本当にありがとうございます!!

あ、増席しました。ありがたいことに売り切れ続出で。

増席分売り切れた回もありますが、土日はまだ大丈夫なようです。

どうぞ是非。ゴキゲンな奴隷たちがガチンコで繰り広げる。愉快な世界初演劇。観にいらして下さーい!!
[PR]
by n-no-kasen | 2011-08-10 02:44 | 光瀬指絵
必ず奪い返す。奪われた分は。
b0108899_2414924.jpg

b0108899_2414925.jpg

返せ!かえせ!我々の消耗したエネルギーをかえせー!

どうも。ニッポンの河川・出演者皆を代表しぶつけるべき場所のない思いをぶちまける係担当、光瀬 指絵です。こんばんは。

ぶちまけるだけでなく。奪い返しています。取り返しています。出演者みな。エネルギーを。

どこでかって?焼肉屋でよ。

相変わらずステーキは各自食べて続けていますが。

役者全員で焼肉屋にもいきました。順調に親睦、および絆、および一連託生感、および互助会感、強まってきております。

たった4人で、何役も何シーンも、時間空間を飛び越えて演じ分けつつ演じ続ける訳ですから。

そりゃ一連託生でなきゃ互助会でなきゃ無理ですわね。

よもやゆめゆめありません。音響照明の操作きっかけや、担当する音楽のカセットテープを押しつけあったりなんてことは。

「あなた今何本?」と担当しているカセットテープの本数を探りあう。

他所には絶対にない、ニッポンの河川でしか見られない素敵な夏の風物詩です。

いや夏は関係ねーな。春夏秋冬通して、ゴキゲンな奴隷演劇の名物です。

そんな愉快な4人+1人でお送りする、やり過ぎガチンコ破裂演劇。売れ行き絶好調です。

残席僅少の回多数で、現在増席試行中です。

ありがとうございます!!

是非、真夏のアゴラにいらして下さい。歴史の証人になるために。

後世に伝えるのは貴方です。ひでーヤツラもいたもんだ!と!!

写真は。焼肉屋での互助会員たち。

レバ刺は。決して真弓さんが独り占めした訳ではありません。優しい真弓さんがそんな事する訳ありません。いや本当に。無理やり言わされてなんかいませんてば〜!!
[PR]
by n-no-kasen | 2011-08-05 02:41 | 光瀬指絵
いよいよらいしゅうからはじまります!!
b0108899_251439.jpg

b0108899_2514313.jpg

b0108899_2514351.jpg

どうも。ニッポンの河川・ブログのタイトルを全部ひらがなにして何らかの雰囲気を醸そうとし、綺麗に失敗する係担当、光瀬 指絵です。こんばんは。

ついに来週本番です。ギャー!ギャー!ギャー!

すみません取り乱しました陳謝します。

びびってるのではありません。武者震いがとまらねえゼてやつであります。

連日の昼夜稽古。実は肉体派。芝居以外に照明音響操作も。ガチンコスパルタ奴隷演劇・ニッポンの河川。やる気も疲労も順調に上がっていくわけで。

役者達の間ではステーキを食べるのが流行っており。

いろいろと話しあっている。前の晩に自分が食べたステーキの味、質、厚さ、などについて。

なかなかおつな光景ですな。妙齢の女性4人が肉のあれこれについて真剣に話しあっているのは。

そんな、食欲旺盛ニッポンの河川。今日は恒例の稽古場宅配ピザ行事を行った。

前回から恒例になったのです。宅配ピザ。普通の仲良い劇団や集団がやってそうな事を取り入れてみようと言う河川会議の結果。

今日はいつにもまして美味だったピザ。福原構成員のオゴリだったため。

お話も。音響照明操作も。順調に。複雑に豊かになってきております。勿論くっだらなく。

あと1週間。我等5名は。悪魔に魂を売り渡してでも面白い芝居にする所存であります!でも先祖供養もちゃんとします!

先祖も喜ぶニッポンの河川。お盆だけど観にきてね〜。

アフタートーク両日、土曜昼、日曜、は売れ行き絶好調です。ご予約はどうぞお早めによろしくお願いいたしまーす!

写真は。オゴリピザにご満悦の女優3名。とその後のスパルタ稽古&地獄の照明きっかけに朦朧とする真弓さん。

がんばるぞー。グゴー!!
[PR]
by n-no-kasen | 2011-08-03 02:51 | 光瀬指絵
河川史上初のアフタートーク開催。アフターの回、売れております!!
b0108899_1737582.jpg

b0108899_1737529.jpg

アフターといえばビフォワー。スピーディといえばスローリー。レディといえばジェントルマン。

どうも。ニッポンの河川・反意語ならおまかせあれ係担当、光瀬・英検2級・指絵です。なんか却ってごめんなさい教養が滲みでちゃって。こんばんは。

今回は、色々と初めてづくしのニッポンの河川。

初のアゴラ劇場。というより劇場での公演自体が初めて。

我々は今まで名曲喫茶やギャラリー、公園、カラオケボックス、ファミレスなどで公演を重ねてきたのであります。

いや後半は間違いでした稽古をした場所だった。

書いた原稿を出力する隙がなかったと駆けつけた福原構成員の、ノートパソコンを劇団員3人で頭を寄せ覗きこみながら稽古した深夜のカラオケボックス。

妙齢の女優2名が練習していた台詞は「おまえ…?誰だ!?」「私は、ヤマンバです」

忘れられない。忘れたいのに。今となっても俄然失笑の思い出。

完全に話題がそれましたが。

そんな河川も今回は素敵なアゴラ劇場で、素敵なゲストをお迎えし、初の4人芝居。

そして、初のアフタートーク開催!!

そんなオシャレな高尚な学がありそうなこと。我等には縁がねえでゲス。

と思っていたのですが。今回はサマーフェスティバル汎参加ということで、無謀にもアフタートーク開催の運びとなりました。

素敵なトークゲストは。

ふみ構成員が何度か出演させて頂いている、ブルドッキングヘッドロックさまの作・演出で、ナイロン100℃の役者さんでもある喜安浩平さん!11日!!

光瀬構成員が何度も出演させて頂いている、ミクニヤナイハラプロジェクトのリーダーで、コンテンポラリーダンスカンパニーニブロールの代表・振付、汎フェスディレクターの矢内原美邦さん!12日!!

です。

両日とも売れ行き絶好調なので、この回をお考えのお客さまはどうぞお早めによろしくお願いいたしますー!

何か河川らしい、学及びの教養のカケラもないトークができればと考えております。お楽しみに!

勿論本編も。何だか段々すごいことになってきてます。全員でうんうんうめいて作っております。

くだらなさと熱量はそのままに。今までとは一味も二味もちがう河川になりそうな予感。

リピーターの方も、お初の方も、どうぞお楽しみになさって下さーい。

写真は。中華屋にて。スパルタ稽古で化粧が全て剥がれ落ちた、ふみ構成員とゲストの寺西さん。食欲旺盛☆真弓さん。お皿空っぽ。

血の汗ながしてがんばります。貴方の度肝をぬくために。
[PR]
by n-no-kasen | 2011-08-01 17:37 | 光瀬指絵